ご相談はこちら

BLOG

新成人の皆さんへ #ゆるブログ

2021.1.11

新成人の皆さんへ #ゆるブログ

DESIGN HI-

STAFF BLOG

今日のブログは少しゆるーく書こうかなっと思っています。

#休日のゆるブログ 

 


成人の日!!

成人式なんてかれこれ11年前。。。

っというか僕、当時の仕事柄で成人式に行ってないので、成人式の記憶がないのですが。。。

11年だけ先に生まれてる僕からの新成人の皆さんへメッセージ的な事を書いておきます。

#そんな事をいつかしてみたいとずっと思ってた

新成人の皆さんおめでとうございます。

なんだか大変な時期に大きな門出を迎えて、先行き不安もあれば楽しみもある、なんだか複雑な気持ちなのかな。

「先行き不安もあれば楽しみもある」って部分は大人たちも実は同じで、このコロナ禍関係なく実際は毎日そんな感情の中生活をしています。

皆さんを不安にさせるつもりはないのですが、20歳になるとより責任感が出てきて、誰かが勝手に決めた”正しく生きる”というフレーズが求められて、自分の感情を押し殺してしまう場面もたくさんあります。

だけど大人たちも何が正しいのだろう?の疑問は常に抱いていながらも生活していく中で、疑問を声に出せない環境に自分自身がなってしまい、いつの日かその疑問を潰す側の人間になってしまっているのです。なので元々はみんな”疑問を持っていた大人だった”という事は忘れないで欲しいです。

「おじさんたちは考え方が古いから、、、by若者」

「若者はいう事を聞かない、、、byおじさん」

僕はそんな認知の歪みがすごく残念にいつも思っていました。

だけど、僕がそれを解決させる手段も考え方も分からず過ごしてきました。

今の僕が言えるのは31歳になってようやくいろんな経験が活かされ、最近になってですが”解決”ができる方法を見つけた気がするという事。

 

”学ぶ”事を恐れず、自分が夢中になる事に対してとことん追求し経験し、肌で感じる。

この繰り返しの作業の中できっと他者を想いやる優しさも身につき、広い視野で物事を見る事ができる様になります。

それが”解決する方法”のヒントです。

 

なんでもいいんです。

面白いと感じる方へとにかく進めば。

 

きっと何かへ夢中になったときに少しだけ雑音が入ることもあります。

思いもしない敵が現れることもあります。

 

そんな時に自分の心の支えになるのは、夢中になった先にできた仲間です。

きっと新しい出会いもこれからたくさんあるだろうし、僕たちの様な大人がたくさん待っています。

#楽しみたくさん羨ましい

 

”解決する方法”を見つけて、みんなで優しい世界を作って、優しい町ができればいいなって思っています。

そんな時代を作るために僕たちDESIGN HI-はデザインやブランディングというクリエイティブで活動しています。

 

皆さんが夢中になる事を見つけて、その夢目標に向かって進んだ先でデザインやブランディングのお手伝いができたら嬉しいと思っています。

LIGHT UP  BLANDING!!

#自分の想いを灯してみせろ

 

めちゃくちゃ偉そうに書いたし、こんな事書いている自分がなんだかおじさんになった様な気がして少し苦笑い気味です。笑

成人式をしていない永遠の19歳のディレクター鹿島のゆるブログでした。ちゃんちゃん。

NEXT BLOG

サクセスストーリーrestaurant LAVISHビストロ店のロゴデザインが決まりました!

ご相談はこちら