ご相談はこちら

BLOG

信長の町から家康の町へお勉強_かわべのオフィス

2021.12.6

信長の町から家康の町へお勉強_かわべのオフィス

サクセスストーリー

STAFF BLOG

先週末のことですが、岡崎市で開催された「 岡崎市地域交流イノベーション 」に参加させて頂きました!

かわべのオフィスでご一緒させて頂いたスノーピークさんが企画に携わっている兼ね合いで、勉強がてらの参加です。

 

主催は岡崎市さん。

岡崎の町をぶらりしながら、まちづくりに関してのディスカッションをします。

随所、岡崎市さんから、町の取り組みや仕掛けを伺いすごく濃い半日でした。

 

 

岡崎市中心部、町の遊歩道にはこんな椅子やテーブルがあらゆるところに常設されています。

 

 

中心部を流れる乙川には遊歩道の橋が架けられるそうで。

何とこの橋の上にはお店の出店もあるそうです。すごすぎ。

 

 

公園には芝生が広がり、敷地内にはポップアップで出店ができる箱がありました。

取り組みがかなり最先端。

 

 

っと、いろんな取り組みを聞かせて頂きながら、「もっとこうした方がいい!ああしよう!」みたいなアイディアを行政の方踏まえてMTGです。このMTGは初めましての人同士。さらにちなみにミーティングは乙川沿いで焚き火を囲みながら。マシュマロ美味しかった。

 

岡崎市と岐阜市。

人口的にも、川を使ったという点でも、家康と信長的にも、なんか似てます。

かわべのオフィスを通じてやってみたいことが凝縮されてました。

 

僕たちの様なデザインや広告を作る人間が町の課題を見つけ、アイディアを作り、より良い方向へデザインする。

面白い未来を見させて頂いたようであり、目標に向けた勉強にもなりました〜。

 

お誘い頂いたスノーピーク さんありがとうございました〜。

NEXT BLOG

サクセスストーリーKlumロゴマークが決まりました!_Klum

ご相談はこちら