ご相談はこちら

BLOG

ブランドの意義を考える

2022.3.6

ブランドの意義を考える

BRANDING ZINE

STAFF BLOG

さて、不定期更新という言い訳の”BRANDING ZEEN”。

前回は「 地方のサービスやお店にこそブランディングが必要な理由。 」というテーマ。

今回はちょっと「ブランド」という言葉を可視化してみて、ブランディングに必要な要素をテーマに書いてみる。

 

必要な要素その①「ブランドが持つ意思」

いきなりの結論から。これがブランドを構築していく上で、最も重要な要素。

Q.「意思ってどう作ればいいいのか?」

A.「意思=想い」

この質問が出た時点で、そのビジネスちょっと待った!をかけた方がいいな。

と、いつも思う。

 

僕たちの仕事はこの意思を表現し、その意思を伝えるべき人に伝えるデザインをする。

その意思を伝えるための課題は何か?その為にどんな手段が必要か?

DESIGN HI-がディレクターとデザイナーが共同でクリエイティブを進める理由もここを大切にしているから。

 

全ては意思(想い)から始まる。

これは、僕たちの理念である「想い灯す」にも通じのである。

 

 

必要な要素その②「ブランドの意義」

意思があると、意味を問う。

「それって本当に意味があるのか?」なんて事考えた事ないだろうか。

僕たちはこの思考作業を無駄だと思わない。

何故ならその問いを追求し続けることによって、「意義」へと変わるからだ。

先ほど説明した、ブランドの意思の始まりも、様々な”意味”を問いだした結果。

 

現代のビジネスシーンでは、単にお金だけを儲けるという独善的な考え方ではなく、「地域、社会、未来」に対して両立して考えていく事が必要とされつつある。都市部の大企業だけでなく、岐阜県のようなローカルエリアの中小企業、さらには小さなお店にも求められるようになったと感じる。

 

意味を問い続け、意義に発展させる事で、自社の価値にも繋がり、ファンづくりにも役立つ。

これが実はDESIGN HI-のクライアントワークで実証する、ファンマーケティングとブランディングの兼ね合わせでもある。

 

 

僕たちは何者か。

またこの終わり方か。って感じ。

ブランディングデザインという仕事をしていると、ブランディングに対して上面の会社が多いのがよく目立つ。あまり角が立つ言い方はしない。(もう遅いか)

最近もまだ聞かれる。

「DESIGN HI-は何屋さんなんですか?」と。

 

「ただのブランディングデザイン屋さんです」

NEXT BLOG

サクセスストーリーchangeoverロゴマークが完成_チェンジオーバー

ご相談はこちら