ご相談はこちら

BLOG

Le Vent Calmeデザイン紹介!

2021.2.17

Le Vent Calmeデザイン紹介!

STAFF BLOG

先週ブログ更新をしなかった長屋です。鹿島さんの週2更新に押されて久々感がすごい!

写真は先日行った某人気クレープショップのクレープです。

いろんな観点で勉強になったのでブログにあげよう!って思って写真撮ったんですが。

まさかの「蜂蜜ブルーチーズ」。苺いっぱいなのとか可愛いのあったのに。

欲望のままにクセの強いものを買ってしまいました・・・

私自身クセのある人間なので仕方ない。(?)

お味ももちろんですが、隙のないVI計画とパッケージの機密に設計されたデザイン性に圧巻でした。

クレープって美味しいことはわかってるんだけど、少し食べにくかったりするんですよね。

そんな少しデメリットに働く部分を改善するのがデザイン設計だと思います。

クレープの案件は多くいただいていて私たちの得意分野になりつつあります〜

 

 

そんな私たちのクレープ屋さんの実績紹介です!

『Le Vent Calme』

コンセプトは、「優しくて美味しいクレープ」

キッチンカーでいろんな場所へ出店しています!

 

メインカラーはアイボリーとブラウンの大人可愛い色合いです。

クレープ自体がグルテンフリーで健康志向の方にもおすすめな優しいクレープなので

安心、自然体、優しさといったキーワードにリンクする2色を選びました。

 

 

ロゴは手書きで書き起こし、クレープのフォルムと掛け合わることで

クレープ屋さんの認識をさせながらも商品のコンセプトに合わせた上品さが感じられるデザインに。

 

 

クレープ生地がベージュなのでパッケージとのメリハリを作るためにパッケージ類はブラウンベース。

セット売りをするので、テイクアウト用の紙袋から、ドリンクカップ、ラベル類などバランスを整えながらデザインしました。

 

 

一番の見せ場はクレープ の包み紙。

クレープが入り片手で持った時の見え方を計算します。

“写真が撮りたくなるようなビジュアル”は今の時代必須要素ですね。

 

 

紙のツールはこちら。オーナーさんの名刺、ショップカード、リーフレットです。

キッチンカー の存在感やパッケージの可愛さも大事ですが、

クレープ自体のこだわりを伝えるものはリーフレットだったり、リンク先のHPだったり。

しっかりとプロモーションの設計もしていきます。

必要なものをこちらから提案していきます。

 

先日は早速パッケージの増刷依頼をいただき、届けてきました。

1000枚という部数が無くなったというのは純粋に嬉しいですね。

たくさん使ってもらうこと、デザイナーとしては一番嬉しいです。

 

出店情報はインスタで随時お知らせしているので、是非チェックして直接見てみてください!

https://www.instagram.com/le_vent_calme/

NEXT BLOG

サクセスストーリーMiss Bettyミスベティーさんのオンラインストアが公開です!

ご相談はこちら