BLOG
MiMiどうぶつ病院 VI紹介1「ロゴデザイン・クリニックカラー設定について」
2021.3.10
MiMiどうぶつ病院 VI紹介1「ロゴデザイン・クリニックカラー設定について」
サクセスストーリー
STAFF BLOG
花粉症がひどいのでこの時期は毎年マスク&眼鏡スタイルの長屋です!
ちなみに目はいいです。両目2.0。ダテ眼鏡で花粉防御してます!
MiMiどうぶつ病院のVI紹介第一段いきたいと思います!
「ロゴデザインとクリニックカラー設定について」
いつもロゴデザインを提案させていただく際に
これから作っていく全体のビジュアルイメージのポイントを説明させていただいています。
その時点でオーナーさんの想いをベースに組み立てたコンセプト設計が終わっているので
コンセプトを元に、どんなデザインの方向性が相応しいかということをお伝えします。
動物病院やクリニックのロゴってよく見かけるのが、
抽象的なシルエットやイニシャルを用いたロゴマークに
書体を打っただけのロゴタイプ。この組み合わせが多くて。
クリニック内観を見ても白と木目を基調とした綺麗にまとめられた空間。
結構ありきたりだったりするんです。これが病院ぽいね。と言われてしまう部分。
その病院ぽさが実際に来院した際に緊張感につながったりしてしまいます。
今回は、”対話がしやすい居心地のいい空間、クリニックぽくないクリニックを目指す”というテーマがあったので
他にはない”MiMiらしさ”を作り上げていくことを大事に進めてきました。
ロゴデザインはこちら!
MiMiのMとIを筆記体に書き起こし組み合わせることでできた、猫のロゴマーク。
ロゴマークの線の雰囲気に合うようタイプロゴも丸みのある可愛らしい文字に。
線だけで表現したシンプルながらも独創的でしっかりと差別化できるロゴデザインです。
そしてサインやツールでもたくさん作っているサブロゴがこちら!
マークのMiをMiMiと繋げて出来上がったMiライン。
クリニックぽくない表現としてこちらを用意し、メインロゴと使い分けしました。
このロゴを見た時、「なんだろ?何屋さん?」この反応が理想で、
よく見ていただいてどうぶつ病院と認識してもらう。
この興味のもたせか方が戦略の一つでした。
特徴を作っていく中で大事なのが、カラー設定。
統一感を出し認識させるには大事な役割です。
メインカラーはこちらの「若草グリーン」柔らかく安心感を与える色味です。
メインカラーに合わせて、ダークグレーとライトグレーも使い分けました。
今回のMiMiどうぶつ病院では、
メインカラー以外にロゴデザインや空間の素材感などでも特徴を作っていく方向があったので
メインカラーはポイントを絞って使っていきました。
空間ではサインに色を入れて行ったので
グリーン×Miラインの組み合わせは本当に可愛らしくMiMiらしさの象徴となりました。
次回は空間デザインについて書きます〜
可愛い!がたくさんの空間になってます。
お楽しみに!