ご相談はこちら

BLOG

ブランディングが必要な理由

2021.3.26

ブランディングが必要な理由

DESIGN HI-

STAFF BLOG

いよいよ花粉症がピークに達して来ました。

#もう花粉症と認めます。ごめんなさい

 


 ブランディングが必要な理由

今日はこんなテーマでブログを書きたいと思います。

 

結構前の記事なのですが、僕自身がすごく好きなブランディングに関する記事。

最近少しだけまたこの時期が話題となりました。

ぜひこの記事も、僕のブログを見てからでも見る前でも見て欲しいです。

”強いからかっこいいのか、かっこいいから強いのか”

”先日のとある話”

3月の僕たちは学ぶ月でした。

先月までバタバタっとさせて頂いていたので、今月はいろんな人に会ったり、良いものに触れたりのインプットする期間にしよう!なんて目標をたて、たくさんの人に出会わせて頂きました。お話ししてくれたみなさんありがとうございました!

そこで出会った人たち全てがものすごく魅力的な人たちだったのですが、その中で出会った”norunの代表の小林さん”。が特に大好きです。

#告白

この方シンプルに言えば同業の方で”ブランディング”を中心に展開しているので、僕たちと似ています。

その時に一番印象にあるお話が「コロナ禍忙しかったですよね〜」ってワード。

僕たちの住む岐阜のような地方だけでなく、都市部の同業の会社さんからもそんな話を聞いたりしていました。

 

 

 

”この時代だから求められているのか?”

ニューノーマルなんていう言葉もありますが、時代は変革する時な気がしています。

僕たちは少し前から「物売り→コト売り」そのさきの「人売り」を大事にしてクリエイティブ表現をしてきました。

プロダクトもサービスも、お店も売る事だけを意識するのではなく、「誰が売るのか?」を意識するイメージです。

もちろんそこには、サービス提供者(オーナーさん、社長さん)の”想い”がないと始まりません。

 

「誰が売るのか?」を少し深く考えます。

このコロナ禍でも安定的に忙しくしている飲食店を僕たちは知っています。

以前僕たちがお手伝いさせて頂いた“syokudoからす”さん。

インターネットで #syokudoからす で検索してみてください!なんだかすごいです。笑

#というか、僕たちがお手伝いしたお店さんみんな何だかすごいので全部検索してみてください

 

そんなすごいお店に共通して言えるのは、顧客ではなくて”ファン”がついているという事なのですが、そのファンの人たちは何に対してファンになっているのかということを考えるのが結構大事なのです。意外と省かれますが、大事です。

 

例えば僕たちの身近で考えます。

「◯◯さんのお店だから行く」とか「◯◯のコンセプトが好きだから服を買う」とか「人や想いベース」で考えている事ってあると思います。

逆に言えば、「あそこの店は美味しいけど、2回目は特にない」なんて事もあったりしません?

#冷たい言い方だけどありますよね

ちなみに僕はアウトドア好きですが、スノーピークの想いが好きなので中一から愛用しています。

 

こんな事をずっと考えていると、ファン作りをベースとしたブランディングって、この時代だから求められている事ではないって思ってきたのです。

難しい言葉ですが、この世の中全てがコモディティ化(平均化)してきています。

美味しいラーメン屋さんもたくさん増えましたし、美味しいクラフトビールも増えました。

みんな一生懸命なのですごく良いものや価値のある物を作っていますよね。僕たちもそう。

#なのでみなさんをすごく尊敬しています

 

本当はこんな時代がもう少し先の時代にやってくるはずだったのかもしれませんが、このコロナ禍で世の中がすごく早くオンライン化してしまい、すごく前倒しに時代到来してしまったのかなって思うのです。

遅かれ早かれだったのですが、お店さんや会社さんは準備する暇もなくって感じもあったので、すごく大変でしたよね。

 

だけど、ブランディングを考えることって早ければもちろん良いのですが、”遅いからダメ”なんて事もありません。

#その為の僕たち

 

”僕たちは何者か”

DESIGN HI-は何屋さんなの?コンサルティング的な?って聞かれますが違います。笑

コンサル会社ではないです。

この際に何屋さんなのかをはっきりとしますが、僕たちはただのデザイン事務所です。

 

長々と書いたので今更ですが、お店作りもプロダクト制作も、サービスも僕はブランディングが必要だと信じていますし、確信を持っています。

そこにはオーナーさんや経営者さんの”想い”がないとダメな事も知っています。

だけど、想いがあって素敵なサービスをお持ちの人たちがめちゃくちゃ強い事も知っています。

そんなお店や人が溢れる町があったら素敵だし豊かに暮らせるだろうなって、のんびり思いながらデザインしているのが僕たちです。

 

僕たちが挑戦する人が大好きなデザイン事務所です。

 

おかげさまで夏前くらいまで少しお仕事詰まって来ました。

#だけどまだまだプロジェクト相談募集中です

 

僕たちはなるべくたくさんの人に出会ってお話ししてみたいですし、たくさんのお店作りやブランディングもしてみたいです。

 

4月に入ればDESIGN HI-のHPもようやくできます。笑

#たぶん…

 

そこで仲間も本格的に募集しようかなって思います。

こんなデザイン事務所ですが、もしご興味湧いたらご連絡ください。

 

#グラフィックデザイナー募集

#実務経験3年以上

 

求人のことはまた詳しく載せようと思います。

では、花粉症に皆様お気をつけて頑張りましょう。

NEXT BLOG

サクセスストーリーrestaurant LAVISHオープンに向けて!

ご相談はこちら