ご相談はこちら

BLOG

わくわくなカフェの食器選び

2021.4.28

わくわくなカフェの食器選び

サクセスストーリー

STAFF BLOG

あったかくなったところでの突然の雨に弱い長屋です。貧血持ちなのです。

今年は早めの家庭菜園をスタートさせました。園芸おばさん。w

去年植えたミントとローズマリーが元気いっぱい。

バジルも仲間入りして夏にはバジリコのパスタを作ろうと。楽しみ~

 

そんな私料理がデザインの次くらいに好き?ちょっとできる?のですが

最近はカフェのお手伝いで食器のご提案もさせていただきます。

私自身、器も大好きで集めています。

 

お店作りをする上で提案の幅も時代に合わせて変わってきているなぁと最近特に感じます。

「どこまででもお手伝いしますよ!」ということではなく、

ブランディング作りをする上で必要な要素が変化したり増えているから、です。

今ご提案内容をまとめている、ミスベティー さんのカフェで使用する食器類は

ご要望もあり岐阜でお馴染みの多治見発祥美濃焼の器を候補としています。

地産地消を大事されているミスベティー にはとてもぴったりな器です。

もちろん美濃焼だけでもたくさんの種類があり、

カフェで使う上で店舗や商品とのビジュアルの相性、予算や機能性、耐久性など

メリットデメリットをそれぞれ出して決めています。

 

雰囲気のいい食器を使うことだけが目的ではなく、例えば商品を置いた時により美味しそうに見せたり、写真を撮りたくなるようなおしゃれさを演出したり、様々な目線で設計して選んでいきます。

全てブランディング作りの要素となるので一つ一つ向き合って”らしさ”を作っていきます。

 

多治見には素敵な器屋さんがたくさん。

器好きの私にはたまりません!(お写真はお気に入りの器屋さん)

もっとお手頃価格な食器はたくさんあるんですが

作家さんが一つ一つ手作業で丁寧に作られた作品。

同じものは存在しない訳でとても価値を感じます。

食卓を華やかにしてくれて生活を豊かにしてくれる。

日々良いものに触れてインプットすること。大事です。

 

半年間以上記憶がないくらい忙しく過ごしてきましたがGWは少し休めそうなので

インプット期間にとしてたくさんの良いものに触れてパワーアップしたいと思います!

最後にただただ私のお気に入りのお店をご紹介!w (連休前のラフブログになりました)

 

utsuwa monotsuki 定期的に通いたい京都の器屋さん

ben 定期的に通いたい多治見のご飯屋さん

NEXT BLOG

サクセスストーリーシャルドネライフスタイルをデザインするお仕事

ご相談はこちら