ご相談はこちら

BLOG

岐阜にはまだまだ魅力がいっぱい!_まちづくり拠点node

2021.7.12

岐阜にはまだまだ魅力がいっぱい!_まちづくり拠点node

DESIGN HI-

STAFF BLOG

この土日は突然の猛暑!!

岐阜もいよいよ夏がやってきました!!

#日焼け度合い80%

 


 飛騨古川のnodeさんへ!!

ポジティブタウンGIFUにご応募頂いた、飛騨古川にある”まちづくり拠点node”さんへお伺いしました!

 

店内のレイアウトやワークショップの告知で使う『POP』のデザインをお手伝いさせて頂きましたので、この日は納品に伺って参りました!

データのやり取りなのでメールで納品!なんて事もできますが、せっかくのご縁だし、いろんなお話を聞く中で単純に飛騨古川と言う町にも興味があったので、今回お邪魔しました!

#興味あればどこでも車で行きます!

 

nodeさんの店内も見学させて頂き、飛騨古川のまちづくりの事や魅力などもたっぷりお話聞かせて頂きました。

オーナーの大橋さんありがとうございました〜!

 

岐阜出身で岐阜にずっと住む僕ですが、まだまだ知らない町もあるし、知らない魅力もあって、新しい発見づくしの日!挑戦する人たちのお話聞くのがめちゃくちゃ面白い!

 

 

飛騨市は面積の9割が森林だそうで、245種類以上もの薬草が自生しているそう!

そんな飛騨市の中心の古川には”ひだ森のめぐみ”という薬草を学べて購入できるショップがありました!

 

 

お店の人に薬草のこともいろいろ勉強させてもらって、僕もしっかりお土産買って帰りました〜!

#ストレスに効くクロモジのお茶

もし飛騨高山に旅行に行く事があれば、飛騨古川まで足を伸ばしてみる事もオススメします!

 

 

小さな町だけど、その町の資源を”魅力”に変えて、町に住む人たちと町へ移住してきた人たちで作り上げる。

”まちづくり”や町の魅力を伝える役割も、力になりたいな〜っと改めて思います。

特に「自然を資源とする事を魅力にする」なんて事は僕自身も取り組んでいる一つなので、そんな取り組みがある町があればぜひ教えてください〜!

 

NEXT BLOG

サクセスストーリー整骨院ふらっとロゴマークが決まりました!_整骨院ふらっと

ご相談はこちら