ご相談はこちら

BLOG

まちをつくる仕事その2

2022.3.18

まちをつくる仕事その2

サクセスストーリー

STAFF BLOG

たぶん花粉症じゃないんですが、目が痒くて、鼻水が最近止まりません。

原因を誰か教えてください。

 

「 まちをつくる仕事その2」というタイトルにある通り。

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、岐阜市議会議員和田直也さんの活動の「 みんなの知恵が集まるcafe 」という市政報告活動のリニューアルをお手伝いさせて頂いています。

 

この知恵カフェのコンセプトから開発を担当させて頂きました。

4月以降は2種類の目的に合わせた「知恵カフェ」をネーミングを変えて開催いたします。

 

 

一つ目は和田議員が話題提供する場所で、青空の下のもとフィールドワーク形式でディスカッションや勉強を行います。堅苦しくなく、横並びで市議会議員さんとお話をし、意見交流をしましょう。

時間は1時間程度なのでお気軽に誰でもご参加ができます。

 

 

 

 

 

二つ目は和田議員が提供する話題を勉強会形式で。

自分たちの住む街、未来に対してどんな取り組みが行われているか?

 

「政治」と聞くと難しく聞こえてしまうかもしれませんが、和田議員が噛み砕いて分かりやすく、岐阜市の取り組みを教えてくれます。

対話型の学校であり、その対話は町へと。

 

 

 

過去には岡崎市で同様にフィールドワーク形式の「まちづくり勉強会」にも参加してきました。

かわべのオフィス同様に屋外だと年齢、立場関係なくいろんな会話が生まれます。

なんだが人間味あっていい。

 

早速ですが、3月にもプレ的に青空の下で開催されますので、ぜひ皆さまご参加お待ちしています!

 


 

みんなの知恵が集まるカフェ in フィールドワーク

日時:3月26日(土) 10:00〜11:00

集合:JR岐阜駅北口・信長像前

内容:先日リリースもされた、JR岐阜駅前の再開発。実際の場所を歩きながら事業計画をご説明します。詳細につきましては 和田直也市議 のSNS及びHPをチェックください。

NEXT BLOG

サクセスストーリーまる動物病院またまたの動物病院!_まる動物病院

ご相談はこちら