ご相談はこちら

BLOG

ペルソナって何?_BRANDIGN ZEEN

2022.4.14

ペルソナって何?_BRANDIGN ZEEN

BRANDING ZINE

STAFF BLOG

「ペルソナ」よく聞きますよね。この言葉。

さあ、ペルソナを設定しましょう!なんて、HPを作ったり広告を作ったりするときに、営業やディレクターさんに唐突に言われた経験ありませんか??

 

って事で、今回のBRANDIGN ZEEN は”ペルソナ”についての考え方を書きたいと思います。

 

 

”ペルソナとは??”

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を……..

 

なんてネットで検索すると教科書に出てくる様な模範解答が現れます。

が、実際にペルソナというものを考えずっと思ってた事があります。

 

「 考え方むずすぎない??」

 

 

僕自身本を読む事が好きなので、月に2-3冊は読む様にしています。

いろんなマーケティングやブランディングに関わる書籍を見ていても、いつも思うのが「むずすぎ」って事。だからペルソナの考え方ってもうちょっと変えたほうがいいと思って、僕たちDESIGN HI-はいつもこう言っています。

 

「 リピート客を想定してください」

   

簡単でしょ。

なんだか、簡単に考えすぎ。なんて声も聞こえてきそうですが、自分たちのサービスや商品をリピートしてくれる顧客、すなわちファンを想像すればいいだけ。

だってそれがペルソナだもの。そっから考えていけばいいだけの話。

 

もっと言ってしまえば、一番いい考え方は身近な誰かにしてしまう事です。

「あそこの家の誰々さんの奥さんみたいな感じの…」みたいな。

 

ちなみに僕は結構、身近な人物をペルソナにして物事を考えたりしています。

ちなみのちなみに、「 かわべのオフィス 」のペルソナは僕です。

※ ただお前がやりたかっただけだろそれ。

 

 

ターゲットを絞ることも、そのターゲットをペルソナに変えることもブランディングを考える上で、必要な要素。

だけど、本や知識だけを鵜呑みにして実行することって違うと思っています。

僕たちDESIGN HI-はご依頼いただいたお客さんを必ず勝たせます。自信があります。

そのために、パートナーとしてブレた方向に向いたときには、厳しいことも言うかもしれませんが、それがただのデザイン事務所とは一味違う僕たちの特徴。…と言うことにしておいてください。

※ 生意気を言った方々へ。本当にごめんなさい。土下座 by 鹿島

 

戦争やウイルスや忙しい世の中ですが、岐阜の様なローカルエリアは平凡に暮らせてるでしょうか。

お店のオープンやサービスのリリース。リニューアルなど夏に向けてのご相談があれば少し余裕がありますので、ぜひお声かけてあげてください!

NEXT BLOG

サクセスストーリーユニフォームのデザイン!_エラシカ岐阜BS

ご相談はこちら